2017-11

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休日の日も鬱気味です。

みなさん、こんばんわ。

 今日は朝から引越しの準備があり、朝にブログの更新をする時間がありませんでした。今、引越しの準備が落ち着いたのでブログの更新をしています。

 毎度苦しめられている日内変動。。休みの日もお構いなしですね。今日も昼頃から気分がよくなかったです。最近は、朝からジョギングをしてその後シャワーを浴びるという鬱予防にふさわしい生活にしているのですが、こんな日を経験すると「本当にジョギングって鬱予防になるのかな?」と疑問を感じてしまいます。はっきりいって朝の寒い時間にジョギングするのも、シャワーを浴びるのもかなりの根気がいります。ですが、「これが鬱予防になるのなら。。」と思ってがんばっています。と、いってもまだ始めて2~3日しか経っていないので、もう少し様子見ということでしょうか?どこか「早く治したい」と焦っていますね(^^;)とりあえずジョギングは1ヶ月は続けようと考えています。そして、メンタル的にどう変わったかこのブログでレポートしようと思います。流石に一ヶ月続けても相変わらず日内変動に苦しめらてる感じだったら辞めますね。。でも、少しでも改善されたなら続けようと思いますし、同じ病気の方にもお薦めしたいと考えています。

 セロトニンとは脳内の神経伝達物質の一種であり、人間の精神に非常に重要な働きをしています。このセロトニンが不足してしまうと、うつ病や不眠症といった精神的な病気を引き起こす恐れがあります。つまり鬱病の方はこのセロトニンが足りないという考えでいいかと思います。ではこのセロトニンを増やすにはどうするか?それは一般的にはリズム運動が効果的だと言われています。で、そのリズム運動の代表的なのがウォーキング、ジョギングです。なので最近ジョギングを始めました。

 でも今日の落ち込みを経験すると、ちょっとやそっとのジョギングじゃぁ駄目みたいですね。僕も鬱病を軽くみていました。暫く続けてみて様子を見てみようかと思います。気分が下降線の時は本当辛いです。生きているのが辛いです。でも、自ら最悪の選択をするのではなく、闘うことを僕は選択しました。朝からジョギングをするのは本当に辛いです。ですが何もやらないよりマシ。少しでも前進する可能性があるのなら僕はジョギングをやります。


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++マコ++

Author:++マコ++
鬱病になって約3年になります。
徐々に回復してきたので備忘録を付けようとブログを開設しました。
30代前半で♂です。
既婚者。※妻は自律神経失調症の経験あり。
WEBプログラマーだったのですが現在WEBデザイナーへの転身を試みています。
鬱病を克服しWEBデザイナーになるのが夢です。

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