2017-09

スポンサーサイト


幸福について

みなさんこんばんわ。
マコです。

 最近、調子が悪いです。と、いうかいろんな事に疲れてきました。で、ブログの更新も滞ってきています。今日は頑張ってなんか書こうと思っているのですが、メンタルがこんな感じなのでダークな事しか思いつかないですね。。

 こんな気持ちがずっと続くと「幸せって何だろう?」とか「俺って生きている意味あるのかな?」とか考えてしまいます。※自分でこんな文章を書いてて、かなりキテルなぁ~と感じます(苦笑)

そんな訳で、幸福についてちょっと考えてみました。

 フランスの哲学者で文芸評論家でもあるアランという人がいます。代表作の「幸福論」は「世界三大幸福論」のひとつと言われています。今日は幸福の追求の分野における第一人者であるアランが残した名言を学びたいと思います。

「幸福の秘訣のひとつは、自分自身の不機嫌に無関心でいることである」
嫌な事があったら悲観するより、無視を決め込むように意識を持っていく方がより賢明ということですね。

「小雨が降っていたとする。あなたは表に出たら、傘を広げる。それで十分なのだ。『またいやな雨だ!』などと言ったところで、何の役に立とう」
黙って傘を広げるのが大人ということでしょうね。まぁ、そこが難しいんですけどね。。

「我々は現在だけを耐え忍べばよい。過去にも未来にも苦しむ必要はない。過去はもう存在しないし、未来はまだ存在していないのだから」
確かに、今何をすべきかを抜きにした心配や後悔は、ひまつぶしの域を出ませんよね。

「悲観主義は気分に属し、楽観主義は意思に属する」
積極的な意思を持たないと、悲観主義というぬるま湯から抜け出せません。

これ以外にも幸福の本質について説いたりしているのですが、イマイチ心に突き刺さりませんでした。で、僕の心に突き刺さる言葉だけピックアップしてみたのですが、要は、「嫌な事があっても気にすんな!」(※意識的に)と言ってるみたいです。

 ちょっと「何も考えない」思考の癖をつけないといけないなぁ~と感じました。



読んで頂きありがとうございますm(_ _)m ペコッ
↓応援よろしくお願いします!



スポンサーサイト

コメント

マコさんに教わった『適応的思考』が僕には大役立ちしてますよ!
自分が苦境に立つと、このことを忘れがちになるけど、そういう時はマコさんのアドバイスを思い出すとラクになれるんです。マコさんも是非。

ありがとうございます(^^)

アドバイス役に立っているみたいで嬉しいですv-411
こういう心境の時こそ『適応的思考』ですね!
マンタさんに言われて「ハッ」と気づきました。
ありがとうございますv-354

はじめまして

 面白いことがいっぱいのブログですね!
 
 私、52歳のおとうさんですが、10年前、妻のうつを看病していたら、今度は私にうつり、夫婦してなんとかかんとかここまで来ました。(薬はお互いの調子をお互いにみながら、調整しています。)

 妻はいつも本を読みながら、的確な名言を探しております。

マコさんの名言、期待してますよ!

はじめまして!yossy610さん!

「子供が『いじめ』にあった時、父と母は・・・」の記事が凄く共感したので拍手ボタン押させてもらいましたv-411v-356
更新頻度は少ないですが、また遊びに来てくださると光栄です(^^)
また僕もyossyさんのブログに遊びに行かせてくださいね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makopooa8o.blog.fc2.com/tb.php/21-4ef8c23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【幸福について】

みなさんこんばんわ。マコです。 最近、調子が悪いです。と、いうかいろんな事に疲れてきました。で、ブログの更新も滞ってきています。今日は頑張ってなんか書こうと思っているの...

«  | ホーム |  »

プロフィール

++マコ++

Author:++マコ++
鬱病になって約3年になります。
徐々に回復してきたので備忘録を付けようとブログを開設しました。
30代前半で♂です。
既婚者。※妻は自律神経失調症の経験あり。
WEBプログラマーだったのですが現在WEBデザイナーへの転身を試みています。
鬱病を克服しWEBデザイナーになるのが夢です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (21)
光療法 (4)
WEBデザイン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

