2017-09



効果的な学習の仕方

みなさんこんにちわ。
マコです。

 最近メンタルの調子が良くなってきたので、休日に少しずつデザインの勉強をしようと考えています。で、せっかくだからデザインに関する資格の勉強をして、ついでに資格も取ろうと考えておりました。で、どんな資格を取ろうかいろいろ考えていたのですが、どれもなんか自分が望んでいるスキルに直結しない気がするのです。例えば、色彩検定やカラーコーディネータ、WEBデザイン検定等の資格をとってもデザインが劇的によくなる気がしないのです。むしろ遠回りしているような気がするのです。
 
 話は変わりますが、イタリアの経済学者であるパレートが発見した法則で80対20の法則というのがあります。発見者の名前から、別名パレートの法則とも言います。その法則の内容は、投入、原因、努力のわずかな部分が、算出、結果、報酬の大きな部分をもたらすという法則です。

 例えば…
 ・仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。
 ・売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。

といった感じです。

 で、話を元に戻すと、この法則を意識してスキルを身に付けるほうが最短のルートではないか?と考えたのです。自分なりにこの20%は何かと考えました。考えた結果、それは"実際にWEBサイトを制作すること"だと感じました。で、自分のデザインしたサイトを改めて見て、「何が足りないか」考察して、必要なスキルをネットで検索して勉強し、ブラッシュアップていく方法が一番の近道のように思うのです。



読んで頂きありがとうございますm(_ _)m ペコッ
↓応援よろしくお願いします!



コメント

いつも

なるほどv-88というお話で、本当に勉強させていただきます。
確かに法則当てはまることがいっぱい想起できますね。
マコさんの言う通り、まずは地固めで8割の部分を取ることがいいですね。

コメントありがとうございます!

SPIの勉強は順調ですか?僕もマンタさんみたく、起きたらすぐに勉強するように意識はしているのですが、すぐにスイッチ入りません(TT)頑張って最初の1歩を踏み出したら、後はだんだん調子が上がるのですけどね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makopooa8o.blog.fc2.com/tb.php/20-68e49e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【効果的な学習の仕方】

みなさんこんにちわ。マコです。 最近メンタルの調子が良くなってきたので、休日に少しずつデザインの勉強をしようと考えています。で、せっかくだからデザインに関する資格の勉強...

«  | ホーム |  »

プロフィール

++マコ++

Author:++マコ++
鬱病になって約3年になります。
徐々に回復してきたので備忘録を付けようとブログを開設しました。
30代前半で♂です。
既婚者。※妻は自律神経失調症の経験あり。
WEBプログラマーだったのですが現在WEBデザイナーへの転身を試みています。
鬱病を克服しWEBデザイナーになるのが夢です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (21)
光療法 (4)
WEBデザイン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

