2017-09

スポンサーサイト


鬱病の人が結婚するとどうなるか?

みなさんこんにちわ。
マコです。

 以前のブログには体調は良好と書いていましたが、今もありがたい事に体調はいい感じです。薬との相性がいいからでしょうか?ふと考えたのですが、僕は鬱病を克服するために薬をころころ変えたり、光療法とかやってみたり、運動したりと様々な事をやってきました。ですが一番大きいのはやはり結婚をしたことかなと最近感じています。妻は働いておらず、収入は僕の少ない稼ぎだけです。なので、もし自分が鬱病でダウンしたら二人共、共倒れになってしまいます。結婚した当初(といっても実は最近なんですが)この事に関してはすごくプレッシャーを感じました。"もっと鬱の状態がひどくなるかも…"と懸念もしていました。ですが、実際火事場の馬鹿力というものでしょうか?もうやるしかないという、一種の開き直りになるしかなかったですね。前までは"自分の為に"働いていたのですがこれからは"家族の為に"働くしかないのです。そして自分が駄目になったら一緒に連れ添った相手まで辛い思いをさせてしまう。。そう思うと"仕事に行きたくない"、"仕事を辞めたい"という感情のストッパーに変わりました。とりあえずお金を稼ぐというのが大切ですから。

 実際、プロポーズする前は彼女に(今の妻)"転職を考えているんだけど。。"とか"仕事を辞めたい"など暗い顔でいつも相談していました。今思うと"よくこんな男についてきてくれたな"と感謝しています。そんな僕についてきてくれた彼女に辛い思いをさせたくないという思いが、きっと鬱病に対しての大きな薬になったのかもしれません。

 「鬱病の人が結婚するとどうなるか?」僕の場合は今の所、なんとか上手くいっている感じですが、一般的に考えると"諸刃の剣"ですね。プレッシャーに押し潰されるか、またはプレッシャーを押しのけて飛躍するか。これはもしかして相手に対しての思いやり次第かもしれません。よく「鬱病」のカテゴリでブログを更新されている方で結婚をしている方を結構目にします。みんな疲弊なさっている記事を書かれていますが案外それが幸せだったりするかもしれませんね。鬱病だって幸せになれるもん!

読んで頂きありがとうございますm(_ _)m ペコッ
↓応援よろしくお願いします!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makopooa8o.blog.fc2.com/tb.php/14-f12242da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【鬱病の人が結婚するとどうなるか?】

みなさんこんにちわ。マコです。以前のブログには体調は良好と書いていましたが、今もありがたい事に体。薬との相性がいいからでしょうか?ふと考えたのですが、僕は鬱病を克服する...

まとめteみた.【鬱病の人が結婚するとどうなるか?】

みなさんこんにちわ。マコです。以前のブログには体調は良好と書いていましたが、今もありがたい事に体。薬との相性がいいからでしょうか?ふと考えたのですが、僕は鬱病を克服する...

«  | ホーム |  »

プロフィール

++マコ++

Author:++マコ++
鬱病になって約3年になります。
徐々に回復してきたので備忘録を付けようとブログを開設しました。
30代前半で♂です。
既婚者。※妻は自律神経失調症の経験あり。
WEBプログラマーだったのですが現在WEBデザイナーへの転身を試みています。
鬱病を克服しWEBデザイナーになるのが夢です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (21)
光療法 (4)
WEBデザイン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

