2017-11

スポンサーサイト


鬱病治療の光療法 体験レポート

みなさんこんにちわ。
マコです。

 さて、今週の僕の鬱の状況ですが、最近はすこぶる調子がいいです。季節的なものでしょうか?同じ病気の人もみんな今はマシになっているのでしょうかね?それとも光療法が効いているのかな?とりあえず、最近は仕事も頑張っている感じだし、"会社に行きたくない病"は治まっている感じですね。でもこの病気は波がありますし、もうすぐ梅雨の季節に突入します。そうなったらまた悪化するかもしれないですね。。気をつけなければ。

 本来光療法は目を開けて眩し過ぎるぐらいの光をみなければならないのですが、最近は目をつぶってしまいます。たまに「目に悪くならないのかな?」とも思ったりしますね。しかも光を見ると段々眠たくなってくるのです。気がついたら寝てしまったり(^^;)そもそも光をずっとみる行為自体が飽きやすいんですよね。それでも機器が4万円もしたことと、現状、(光療法の効果かは定かではないが)調子はよくなってきているので続けています。

 光療法は特に冬季鬱の方には効くみたいですね。太陽の光の代替として光療法をするのですから、日照時間の短い冬には効果的かもしれません。最近は雨が多いですが晴れてる日は本当に暖かいですからね。特に今日は暖かいです。こんな日はなるべく外に出るようにしないといけないですね。今日はメンタルクリニックの通院でしてクリニックに行ってきます。クリニックは駅の近くにあるので帰りにぶらぶらと店を見るつもりです。鬱がひどい時はすぐに帰宅して横になって寝ていたので、いい傾向ですね。しかし人ごみは相変わらず苦手なので、調子に乗るとまた体調が悪くなってきたりして(^^;)

 仕事が休みの日は気持ち的にはずっと蒲団に入ってごろごろしたいのですが、経験的にそれもあまりよくない事がわかったので、最近はなるべく長くごろごろしないように気をつけています。よく時間の合間に他の人のブログを読んでいるのですが、"目標を持つ"という事も大事だと思いました。ゴールがわかると気持ちがそっちにベクトルが行くので割りとメンタルも安定しやすいですね。がんばりも効きます。僕の目標は「WEBデザイナーになる」という目標なんですが、仕事でデザインをする機会があれば楽しいし、残業をしてまでも頑張っていますね。今までは定時になったら一目散に帰っていたのですけどね。目標をもったら少しは、少なくとも今の会社で働いている意義がわかったので"会社に行きたくない病"が大分治まりました。ただ30代になって「WEBデザイナーになる」と目標を掲げたので辛いこともありますよ。ええ歳こいたおっさんが素人のデザインをするのですから。頑張って作成した作品でもけちょんけちょんに言われますし、デザイナーの会社の後輩の作品を見ると、あまりのデザインの差がありすぎてめげそうになったりします。

 欲を言えば休日もデザインの勉強が出来るぐらい気持ちがもっと上昇してくれたらなぁ~(笑)

読んで頂きありがとうございますm(_ _)m ペコッ
↓応援よろしくお願いします!



スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makopooa8o.blog.fc2.com/tb.php/13-e94a6236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【鬱病治療の光療法 体験レポート】

みなさんこんにちわ。マコです。さて、今週の僕の鬱の状況ですが、最近はすこぶる調子がいいです。季節うかね?それとも光療法が効いているのかな?とりあえず、最近は仕事も頑張っ...

«  | ホーム |  »

プロフィール

++マコ++

Author:++マコ++
鬱病になって約3年になります。
徐々に回復してきたので備忘録を付けようとブログを開設しました。
30代前半で♂です。
既婚者。※妻は自律神経失調症の経験あり。
WEBプログラマーだったのですが現在WEBデザイナーへの転身を試みています。
鬱病を克服しWEBデザイナーになるのが夢です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (21)
光療法 (4)
WEBデザイン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

