2012-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何気ない幸せ

みなさんこんにちわ。
最近ブログをさぼりがちのマコです。

 昨日は友達を誘って嫁と一緒に晩御飯を食べに行き、そのままカラオケに行きました。いやぁ~楽しかった。久しぶりにいっぱい笑いました。すごく幸せでしたね。客観的に見たら、"ただ、みんなでご飯を食べてカラオケに行った"とういうそれだけのことなんですが、すごく楽しかったです。

 実は気づいていないだけで、僕の人生は結構小さな幸せが潜んでいて、ただそれに気づいていないだけなんじゃないだろうか?と思いました。昔、鬱がとてもひどかった時、心療内科の先生に「あなたは一点しか見れないタイプだけど、視野を広げろって言っても無理だから、一点を見てもいいけど、たまには望遠鏡の角度を変えて見るといいよ」というようなアドバイスを頂いたことがあります。

 望遠鏡の角度を変えて見ると普段の日常生活でも案外いっぱい小さな幸せが転がっていることに気づくかもしれませんね。一度きりの人生ですから、小さな事でくよくよするぐらいなら小さな幸せをたくさん見つけて、たくさん笑って過ごしたいものです。


読んで頂きありがとうございますm(_ _)m ペコッ
↓応援よろしくお願いします!



スポンサーサイト

幸福について

みなさんこんばんわ。
マコです。

 最近、調子が悪いです。と、いうかいろんな事に疲れてきました。で、ブログの更新も滞ってきています。今日は頑張ってなんか書こうと思っているのですが、メンタルがこんな感じなのでダークな事しか思いつかないですね。。

 こんな気持ちがずっと続くと「幸せって何だろう?」とか「俺って生きている意味あるのかな?」とか考えてしまいます。※自分でこんな文章を書いてて、かなりキテルなぁ~と感じます(苦笑)

そんな訳で、幸福についてちょっと考えてみました。

 フランスの哲学者で文芸評論家でもあるアランという人がいます。代表作の「幸福論」は「世界三大幸福論」のひとつと言われています。今日は幸福の追求の分野における第一人者であるアランが残した名言を学びたいと思います。

「幸福の秘訣のひとつは、自分自身の不機嫌に無関心でいることである」
嫌な事があったら悲観するより、無視を決め込むように意識を持っていく方がより賢明ということですね。

「小雨が降っていたとする。あなたは表に出たら、傘を広げる。それで十分なのだ。『またいやな雨だ!』などと言ったところで、何の役に立とう」
黙って傘を広げるのが大人ということでしょうね。まぁ、そこが難しいんですけどね。。

「我々は現在だけを耐え忍べばよい。過去にも未来にも苦しむ必要はない。過去はもう存在しないし、未来はまだ存在していないのだから」
確かに、今何をすべきかを抜きにした心配や後悔は、ひまつぶしの域を出ませんよね。

「悲観主義は気分に属し、楽観主義は意思に属する」
積極的な意思を持たないと、悲観主義というぬるま湯から抜け出せません。

これ以外にも幸福の本質について説いたりしているのですが、イマイチ心に突き刺さりませんでした。で、僕の心に突き刺さる言葉だけピックアップしてみたのですが、要は、「嫌な事があっても気にすんな!」(※意識的に)と言ってるみたいです。

 ちょっと「何も考えない」思考の癖をつけないといけないなぁ~と感じました。



読んで頂きありがとうございますm(_ _)m ペコッ
↓応援よろしくお願いします!



«  | ホーム |  »

プロフィール

++マコ++

Author:++マコ++
鬱病になって約3年になります。
徐々に回復してきたので備忘録を付けようとブログを開設しました。
30代前半で♂です。
既婚者。※妻は自律神経失調症の経験あり。
WEBプログラマーだったのですが現在WEBデザイナーへの転身を試みています。
鬱病を克服しWEBデザイナーになるのが夢です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (21)
光療法 (4)
WEBデザイン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。