2012-03

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光療法体験レポート

みなさんこんにちわ。
マコです。

 光療法をやってもうすぐ1ヶ月になろうとしています。さてその感想なんですが、「結局効いているのか効いていないのかわからない」というのが本音です。光療法をやった時期と同じくらいに抗鬱薬を増やしたのでよけいにわからなくなりました。やり始めた当初は少しドキドキしながらやっていたのですが、結局ちょっと光の強い蛍光灯を眺めているだけの事なので、だんだん、だらけてきました。光療法をやった後も別に劇的に変わることはないですし。

 ただ抗鬱薬は以前も飲んでいたのですが、その時に比べたらまだ安定しているように感じます。なので薬との相乗効果みたいなのはあるかもしれません。今の所、多少の波はあるものの、平均的に大分マシになりました。

 光療法のレビューを見ても劇的に効く人と全然効かない人の両極端に別れているみたいですね。僕はその中間ぐらいの感じです。そんなにお薦めするものではないと個人的には思いますが、いろんな事をやってみて、少しでも改善してみたいという人にはやってみてもいいかもしれないですね。ただ値段は少し高いですが^^;

 とりあえず、このまま薬を飲み続けて、光療法も続けようと思っています。薬はなかなか外せないですね。鬱病は「心の病気」ではなく「脳の病気」とよく聞きますが、本当にその通りだと思います。それを聞いて、今まで薬に対しては少し抵抗があったのですが、「自分は脳の病気なんだ」と自覚して割り切ることで薬を勝手に減らすことなく以前より上手くいっていると思います。ひどい時期の時は一日中気分が低空飛行で「明日にでも仕事を辞めたい」とばかり考えていましたから…^^;今はここの会社でデザインの経験を積み立派なデザイナーになりたいという夢があります。それでなんとか会社にも行けてます。こう見ると大分進歩してますね。やっぱり光療法が効いているのかなぁ…。まぁ、まだ一ヶ月なんでぼちぼち体験レポートもしていこうと思っています。

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認知の歪み

みなさんこんにちわ。
マコです。

今日は思い切って午前11まで布団で寝てました。しかし起きた後は気分は悪かったですね。これだといつもの時間に起きたほうがまだ気分がよかったぐらいです。嫁が言うには「とりあえずいつもの時間に起きてそれからしんどかったら昼間また少し寝たら?」と言ってました。僕もそう思いました。起きたあとすぐにユーパン、セディール、ルーランを飲み光療法を今回は1時間しました。光療法をやっている最中気分が回復しお腹が減ってきたので朝兼用の昼ご飯を食べました。また薬の効果なのか光療法の効果なのかわかりませんが、気分が良くなってよかったです。

今回の事でわかったのは朝起きても昼間に起きても気分が良くないということです。むしろ朝起きていたほうがよかったぐらいです。朝つらくて仕事に出勤していた時はよく「仕事を辞めて昼間まで毎日ぐっすり寝たいなぁ~」と思っていたのですが、そんな事をやったらもっと症状が悪くなっていたかもしれないですね。今度はさらに「次の仕事を見つけなければならない」という焦りがありますから。昔は今の仕事に対して悪い点ばかり目がついて、いつも「辞めたい」と思っていましたが、今は逆に、では「自分は何ができるのか?」という問いを考えると、今の仕事を続けるしかないなという答えに辿りつきます。少なくとも今やっている仕事は少なからずですがデザインをする仕事があります。その仕事を少しずつ積み重ねていき、お金を頂けるようなデザイナーになるまで修行を続けるしかないなと思うのです。

最近このスタイルで大分メンタルのしんどさを回避できることができました。暫くこの調子が順調に進めば次のステップに行かなければなりません。それは「認知の歪み」の修正ですね。鬱病の第一段階の対策は投薬療法ですが、根本の原因である「認知の歪み」を直さなければ、また病気になるというサイクルになるそうです。暫くこのスタイルを保ち、生活リズムが整ったら「認知の歪み」を修正しようと考えています。心理療法ですね。でも以前、臨床心理士のカウンセラーを受けた事があったのですが値段が結構高かった割りにあまり効果を感じられなかった記憶があります。さてどうするかな…とりあえずこのままいい感じに進むことを祈るばかりです。

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光療法体験レポート

みなさんこんばんわ。
マコです。

今日は光療法というものをやってどのように変化したか嘘偽りなく書き綴っていこうと思います。興味のある方は少しでも参考にして頂けたらと思います。

3/7(水)…初めて使用しました。朝起きて、30分間使用をしています。すごく眩しく目を閉じてました。終わった後、別に何も変わりはなかったです。ただ、いつも昼過ぎまで体調が悪いのですが、この日は割りと早くから気持ちが上向きになった気がします。気のせいかもしれませんが。

3/8(木)…ブライトライトとを購入する前から最近寝付きが悪かったので水曜日の夜に心療内科で以前処方されたことのあるコンスタン0.8mgを飲み、朝にまた光療法を30分しました。以前まで朝ご飯が食べられなかったのですが、おいしく頂けました。薬の効果であってブライトライトとは関係がないかもしれません。ブライトライト+の説明書には薬の効果も高まると書いてあったのでそのおかげかもしれません。いずれにしろこの日は朝から調子が良かったです。

3/9(金)…3/8(木)のスタイルで朝の調子が良かったので、このスタイルを続けました。寝る前にコンスタン0.8mgを飲み朝に光療法を30間やるスタイルです。金曜日は5日間の仕事の疲れが溜まって、バテているのですが、普通に朝ごはんをたいらげ、そんなに気分悪くなく出勤できました。しかもその日は天候が悪く、いつもならかなり低空飛行の気持ちだったのですがそんな事はありませんでした。もしかして、「自分は今、光療法をやっているから元気になっているんだ」という一種の催眠作用かもしれません。でも今の僕にとっては気分がまだマシになっているのは事実でとりあえず続けていこうと思っています。

3/10(土)…この日は休みなので起床時間はいつもより1時間遅めです。そのせいもあってか朝から元気でした。もちろん起床した後は光療法を30分行いました。今までなかなか光を直視出来なかったのですが、慣れてきたのか大分光を見ることができました。朝の食欲も出てご飯もちょっと足りないぐらいでした。

3/11(日)…この日は街で買い物に行ったのですが、その間は調子がずっと悪かったです。人ごみの中は相変わらず駄目みたいですね。終始気分があまりよくなかったです。

3/12(月)…朝がきつくなってきました。特に昼の13時が一番しんどいです。また元の感じに戻ってきました。また「本当に光療法は効果があるのか」と疑問に感じてきました。しかしいつものように夕方は元気に回復していきました。

3/13(火)…ほとんど以前と変わらない感じで朝が辛く、昼間がMAXに辛いです。朝ご飯も徐々に食べれなくなってきました。本当いつもと変わらない感じです。ただ高い買い物だったので、そう簡単に辞める訳にはいきません。もう少し続けます。

3/14(水)…とうとう昼間の辛さに耐え切れず、午前11時ぐらいに頓服のユーパン(ワイパックスのジェネリック)0.5mgを服用しました。すると昼間は辛くなくそのまま調子がいい感じで過ごせました。今度は夜がしんどくなるかな?と思っていたのですが、そんなことはなかったです。

3/15(木)…寝る前にコンスタン0.8mgを服用して、朝にワイパックス0.5mg,セディール10mg,ルーラン半錠を服用して30分光療法をするスタイルにしました。これでようやく朝から昼間にかけての辛さがなんとか治まりました。ただ、ほとんど薬の効果であって光療法はあんまり関係がないような気もします。でも、光療法と組み合わせて効果がよくなったかもしれないのでとりあえず光療法は続けます。

3/16(金)…前日のスタイルをそのまま行いました。朝から昼間にかけての辛さはなく夕方にかけても辛くはありませんでした。

3/17(土)…この日も3/15のスタイルを続けました。この日は街に出かけましたが、それほどしんどくはなかったです。

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ブライトライト+が届きました

みなさんおはようございます。
マコです。

 毎日毎日、日内変動に苦しめられて気が狂いそうになり、先週とうとうamazonで光療法の器具である「ブライトライト+」というものを注文しました。お値段のほうがいい値段だったので購入するか悩んでいたのです。ですが、先週はあまりにも苦しく「1%でも治る可能性があるならどんなことでも試してみよう」と思ったんです。下記の写真が高照度光療法器具であるブライトライト+というものです。値段は4万円です。

ブライトライト+

 先週の金曜日の夜に注文し、今週の火曜日に器具が届きました。で、水曜日から使用してみました。朝起きてからすぐに使用しています。30分ぐらい光にあたっています。説明書によると、目を開けて光を見たほうがいいみたいですね。日光と同じやり方ではないみたいです。目の中に強い光を多量に取り入れ、そして目から入った光は脳に伝わることによって、体内時計を調整して概日リズムを整えるみたいです。明日の記事は使用してからの体験レポートを書こうと思います。

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天候に苦しむ

みなさんこんばんわ!

 昨日、荷物の引越し作業が終わり、今日は残りのダンボールを空けて整理をしてました。今日は昼過ぎぐらいにギブアップ。途中で昼寝をしました。寝ると大分と気持ちが楽になりました。鬱病対策としてよく「深呼吸」をしたり、「ジョギング」をしたりセロトニンが出やすい食べ物を食べたりと書かれていますが、もしかして寝るのが一番効果があるかもしれないですね。ちょっと前に早く就寝して8時間ぐらい寝たことがありますが、その日は体調がよかったです。

 以前クリニックの先生に「休みの日はあまり昼寝をしないほうがいい。体内時計が狂ってくるから」と忠告を受けたことがあります。それからずっと休みの日でも昼寝をしない生活をしていたのですが、実践した感想として、休みの日でも昼寝をしない生活をしてから、疲れがどんどん知らない内に溜まっていっている感じがします。

 睡眠をしっかりとれば、いつもの低空飛行でもちょっとはマシになるかもしれませんね。改めて睡眠の大切さがわかりました。でも、実際仕事をされてる方はなかなか睡眠時間を確保するのが難しいのが現状です。僕も仕事が終わって、帰宅してゆっくりしてたらいつも0時をまわってしまいます。

 光療法を始めるまで、とりあえず早く寝るよう心がけたくさん寝るように心がけたいと思います。

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日内変動と闘う

みなさん、こんばんは。
明日は用事でブログを更新できないので、珍しく金曜日の夜にブログを書いています。

 今週も日内変動に苦しみました。いつも「このまま低空飛行だったらどうしよう。。」と不安に駆られますが、なんとか午後からはいつも回復してくれてます。そのかわり、毎日午前中は苦しんでおりますが(ため息)

 今日は特につらくて午前中は全然仕事にならなかったです。で、隠れてずっと日内変動について調べていました。日内変動の説明の記事はあるのですが、肝心の対策はどこもないですね。ジョギングや日光にあたるなどのことは書いているのを見つけましたが、既に実践しており、そして回復の兆しが見えず今だに苦しんでいます。このまま死ぬまでこんな苦しい生き方をしなければならないのでしょうか?僕はこのブログを続けていくにあたって、なんとかこの日内変動を克服していきたいと考えています。そして様々なやり方を実際やってみて、このブログで書き、みなさんと情報を共有できたらと考えています。

 とりあえず、ジョギングとシャワーはあまり効果がないような気がします。確かにジョギングをした後やシャワーをした浴びたあとは気持ちがいいですが、時間が経つといつものように心が低空飛行します。特にジョギングをした後は体力の消耗で疲れがどっと出ます。で、ウォーキングに切り替えたら、終わったあとの清々しい感じが得られず、段々やってもやらなくてもどっちでもいい感じになってしまいます。で、結局いつの間にかやらなくなるパターンですね。

 結局今は何をやっても午前中の心の低空飛行は必ず来て僕を苦しめます。特に雨の日はひどいですね。今日は特にしんどかったと書きましたが天気が雨でした。そう考えるとやはり日光と何か関係があるかもしれないですね。だとすると以前ブログで書いた光療法というのは少なからず改善する治療方法になるかもしれません。ただは高照度照明は値段が結構するんですよね。4万円か。。しかも物自体マイナーなので実際に使った人の記事が全然見当たりません。amazonのレビューはまぁまぁの評価だったのですが、それだけを読んでもまだ半信半疑な気持ちです。

 今は毎日が本当に苦しく、藁をもつかむ思いで改善の糸口を探しています。何でもいろいろ試しています。なのでこの光療法をやってみようという気持ちになりました。4万円ですが、これで少しでもマシになってくれたら万々歳です。そして駄目だったとしてもこのブログで書いてやろうと思います(笑)とりあえずamazonでブライトライトプラスという高照度照明を購入しました。来週には届くかと思います。そして来週から光療法をやってみて、その効果を余すところなくこのブログに書こうと思います。

なので、その効果を知りたい方は応援よろしくおねがいします!↓↓↓



テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

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プロフィール

++マコ++

Author:++マコ++
鬱病になって約3年になります。
徐々に回復してきたので備忘録を付けようとブログを開設しました。
30代前半で♂です。
既婚者。※妻は自律神経失調症の経験あり。
WEBプログラマーだったのですが現在WEBデザイナーへの転身を試みています。
鬱病を克服しWEBデザイナーになるのが夢です。

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