2012-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日の日も鬱気味です。

みなさん、こんばんわ。

 今日は朝から引越しの準備があり、朝にブログの更新をする時間がありませんでした。今、引越しの準備が落ち着いたのでブログの更新をしています。

 毎度苦しめられている日内変動。。休みの日もお構いなしですね。今日も昼頃から気分がよくなかったです。最近は、朝からジョギングをしてその後シャワーを浴びるという鬱予防にふさわしい生活にしているのですが、こんな日を経験すると「本当にジョギングって鬱予防になるのかな?」と疑問を感じてしまいます。はっきりいって朝の寒い時間にジョギングするのも、シャワーを浴びるのもかなりの根気がいります。ですが、「これが鬱予防になるのなら。。」と思ってがんばっています。と、いってもまだ始めて2~3日しか経っていないので、もう少し様子見ということでしょうか?どこか「早く治したい」と焦っていますね(^^;)とりあえずジョギングは1ヶ月は続けようと考えています。そして、メンタル的にどう変わったかこのブログでレポートしようと思います。流石に一ヶ月続けても相変わらず日内変動に苦しめらてる感じだったら辞めますね。。でも、少しでも改善されたなら続けようと思いますし、同じ病気の方にもお薦めしたいと考えています。

 セロトニンとは脳内の神経伝達物質の一種であり、人間の精神に非常に重要な働きをしています。このセロトニンが不足してしまうと、うつ病や不眠症といった精神的な病気を引き起こす恐れがあります。つまり鬱病の方はこのセロトニンが足りないという考えでいいかと思います。ではこのセロトニンを増やすにはどうするか?それは一般的にはリズム運動が効果的だと言われています。で、そのリズム運動の代表的なのがウォーキング、ジョギングです。なので最近ジョギングを始めました。

 でも今日の落ち込みを経験すると、ちょっとやそっとのジョギングじゃぁ駄目みたいですね。僕も鬱病を軽くみていました。暫く続けてみて様子を見てみようかと思います。気分が下降線の時は本当辛いです。生きているのが辛いです。でも、自ら最悪の選択をするのではなく、闘うことを僕は選択しました。朝からジョギングをするのは本当に辛いです。ですが何もやらないよりマシ。少しでも前進する可能性があるのなら僕はジョギングをやります。


読んで頂きありがとうございますm(_ _)m ペコッ
↓応援よろしくお願いします!


スポンサーサイト

毎日、日内変動と闘う

みなさんおはようございます。今週はどんな感じだったでしょうか?

 僕はやはりこの一週間、日内変動に苦しめられました。午前中は気分が最悪で、午後からちょっとずつ回復していき、夕方頃には普通になっています。毎朝、この最悪な気分との闘いです。特に今週は雨が多かったためか、気分があまりすぐれませんでした。一番ひどかった日は仕事も手につかず、午前中はずっとネットで日内変動について調べていました。でも、やはり「これをすれば一気に治る」というのはないですね。だいたい共通して書かれているのが「朝、一番に十分な太陽の光を浴びる」ですね。太陽の光はセロトニンの分泌を活発にしてくれるみたいです。でもこの冬場の時期、そんなに太陽の光があまり出てないんですよね。ただ、太陽の光の代替する機器が発売されています。ブライトライトという機器です。値段は4万円ぐらいします。結構な値段はしますが、この病気から開放されるならすぐにでも購入するのですが、効果のほうはどうなんでしょうかね~?

 あと、効果的に感じるのは「朝シャワーを浴びる」ということでしょうか?人間の体温は、朝起きたときに低くなっていて、血流も悪くなっています。朝起きた後、熱めのシャワーを浴びると、体温を上昇させるとともに、脳の血流も良くなり、頭が働きやすくなります。体温が上がり血流が良くなることで、頭がはっきりとして、すっきりと目が覚めるというわけです。


読んで頂きありがとうございますm(_ _)m ペコッ
↓ぽっちして頂けたら嬉しいです♪

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

鬱病対策

みなさんおはようございます(^^)

 本日は日曜日で朝です。で、日課としているブログを書いて目を覚まそうと思っていますが、相変わらず気持ちは下降気味。。昨日の夜まではあんなに元気だったのに寝て起きるとこの様です(><)日内変動というやつでしょうか。。これが毎日なんですから本当辛いですね。

 最近、「体力がないな」と痛感します。昨日も友達と昼過ぎから買い物に出たのですが、夕方まで体力が持ちません。だんだん、頭が働かなくなり、「早く帰りたい」と思ってしまいます。鬱の人は外に行くのさえできないと聞くので、それに比べれば僕の場合はまだ軽いとは思うのですが、それでもやっぱり辛いですね。かと言って、家にずっといると、ずっと寝てしまいそうです。で、昼間とか寝てしまうと、夜になって寝にくくなり結果的に体内時計が狂ってまた朝が辛くなるんですよね。

 鬱対策の為にもいろいろ日課として手を出しているのですが、一番効果的に効いてると感じるのは「ジョギング」ですかね。一番しんどいですが、一番効いているように感じます。今は休みの、土曜日・日曜日だけジョギングをしています。この時期は寒くて、ジョギングする前にある程度、度胸が必要ですが、それでも効果に即効性があって走った後はすがすがしく感じるので、がんばってしております。wikipediaにも「不安や抑うつ感を軽減し、健全感を高める」と書いてます。

 次に効果的に感じるのは「お風呂」ですかね。これも鬱の人は、お風呂に入るのが億劫に感じて、なかなか入らない感じになる人が多いですが、血行が良くなったのかすっきりします。個人的には家のお風呂より銭湯のでかいお風呂に入るとよりすがすがしい気持ちになります。

 まとめると、「ジョギングをして軽く汗をかき、そのまま銭湯で汗を流す」が一番メンタルがいい状態になります。これは薬では得られない気持ちですね。僕は抗鬱剤を否定している訳ではないのですが、薬だけに頼っても治らないのではないかと、ちょっと感じています。

 ジョギングやウォーキングは鬱対策にいいとよく聞きます。で、実際やってみて、自分もいいと感じます。でもこの寒い中走るのは辛いものがあります。でも、今の僕はジョギングに行く前の辛さより下降気味の心の状態のほうが遥かに辛い事なので頑張って今日も走ろうと思います。



読んで頂きありがとうございますm(_ _)m ペコッ
↓ぽっちして頂けたら嬉しいです♪


テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

元気な気持ちで朝を迎えたい

 このブログは基本、自分が休みの日(土曜日、日曜日)の朝にしか更新しないので、他のブログに比べて更新頻度がめっちゃ悪いですが、それでも細々と続けていこうと思います。

 みなさんはこの一週間いかがでしたでしょうか?僕は相変わらず朝に苦しめられていました。でも時間が経つにつれて気持ちが楽になってくるんです。いわゆる『日内変動』と言われるものでしょうか。月曜日から金曜日はこの日内変動に苦しめられていました。よくこんなんで仕事を続けられているなと自分でも思います。通勤中は「宝くじが当たって仕事を辞めてのんびり暮らしたいなぁ」とばかり考えています。

 ですが逃げてばかりの考えだけではありません。常に「これを克服したい」と考えております。その為に就寝前と起床時のストレッチ、養命酒、、呼吸法、抗鬱剤を飲み続けてます。また休日も早起きしてこのブログを書いてます。これだけいろいろ続けているのに朝はやっぱり辛い…まだ何か足りないのでしょうか?(ため息)本当、こんな自分が嫌になってきます。

 でも、これからも生きていく以上、働き続ける以上、この日内変動を克服しなければなりません。残りの人生もずっと朝が辛い毎日の人生を送っていると、その内何かがポキっと折れてしまいそうです。若かりし頃は高級車やマイホーム、それなりの地位や名誉が欲しいと思ってました。今は朝を元気に迎えられることだけ願ってます。この願いを叶える為に、今まで続けていることを挫折することなく続けなければならないですね。。


読んで頂きありがとうございますm(_ _)m ペコッ
↓ぽっちして頂けたら嬉しいです♪

ブログを始めた理由

 昨日の記事でもちょっと書きましたが、自分でも再認識する為にも、また「なんで俺ブログなんか書いてるんだろう」と思った時に読み返して思い出す為にも改めて"何故ブログを書いているのか"について書こうと思います。

 そもそも僕は朝が目茶苦茶弱いのです。これはずっと昔からそうでした。ただ30代に突入して顕著にひどくなってきました。多くの人も朝は苦手という人は多いと思いますが僕はちょっとひどい気がします。"生きていく自信がない…"と思ってしまうほどです。もちろんメンタルクリニックでもらった薬も飲んでいます。でも一向に治る気配も見えませんし、毎朝こんな感じで過ごすのも本当に滅入ってしまいます。毎朝「こんなに辛いなら死んでしまった方が楽だ…」と思ってしまう訳ですから…そこで薬を飲む以外にも自分なりに考えいろいろ効果がありそうな事を試しています。

僕が起床時に少しでも気持ちが楽になる為にやっている事は、
  ①寝る前と起床時に簡単なストレッチをする
  ②寝る前と起床時に養命酒を飲む
  ③寝る前にユーパンを飲む
です。いろいろネットで調べてみた結果、最終的にこの3つに落ち着きました。でも以前に比べてちょっと緩和しただけでまだ朝は辛いです。なので4つ目の対策として"④休日も平日と同じ時間に起きる"というのを今、実施しています。

 実際今も休日で平日とほぼ同じ時間に起きているのですが、特にやる事が思いつかなく睡魔に勝てないんですよね。で、なんかやる事を探そうと考えた結果「ブログをやろう」と思った訳です。文章を書くと頭の体操にもなりますし、頭を使う事をやっていると自然に目が覚めるかなとも思っていました。しかし、実際こうやって文章を書いてる今も、ものすごく眠いです。。


↓ぽっちして頂けたら嬉しいです♪

ブログ開設しました!

昔、気まぐれでブログをやっていたのですが、飽きてずっと今まで放置していました。何故、急にブログを再開したかと言うと、休日の朝って暇なんですよね。で、その時間帯に何かやる事を考えてたところ、「ブログ再開させるか!」と思い立った訳です。文章を書くと頭の体操にもなりますしね。そんな訳でこれから休日の朝は記事を投稿していこうと思っています。いつまで続くかわからないけど。。(^^;)

«  | ホーム |  »

プロフィール

++マコ++

Author:++マコ++
鬱病になって約3年になります。
徐々に回復してきたので備忘録を付けようとブログを開設しました。
30代前半で♂です。
既婚者。※妻は自律神経失調症の経験あり。
WEBプログラマーだったのですが現在WEBデザイナーへの転身を試みています。
鬱病を克服しWEBデザイナーになるのが夢です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (21)
光療法 (4)
WEBデザイン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。