2017-09



言葉をデザインする力を身につける

みなさんこんにちわ。
マコです。

 今までWEBプログラマーとして働いていたのですが鬱をきっかけにWEBデザイナーの転身を決意しました。しかも三十路になって。。

 で、それからプログラミングの仕事もしつつ、デザインをする機会があれば積極的にデザインの仕事もさせて頂くように用にお願いして経験を積んでいてっています。で、デザインの経験を積むごとにデザインに対する考え方が変わりました。PhotoshopやIllustratorのスキルがあがれば自然といいデザインに結びつくと思っていたのですが、そうではない事に気づき始めました。たまに「おっ、綺麗なデザインだな」と思うWEBサイトに出会ったりしますが、よくよく見るとそんな難しいスキルを使っていなかったりするのですね。ただ単に色彩構成がよかったり情報のまとめ方がよかっただけだったりするんですよね。そこで僕はいいデザインって何だろうか考えながら仕事をしていました。で、最終的に行き着いた答えが「デザインとは情報を整理する作業である」という考えです。与えられた情報を如何にして綺麗に整理して伝えるか?これがデザインだと思います。「デザインは言葉だ」と言う人もいますね。今の僕はその考えが強くわかります。

 始めの頃はデザインをする際、いきなり最初の段階から「どうやってカッコいいデザインをしてやろうか?」と考えていたのですが、それだとなかなかいい結果に結びつきませんでした。今はまず、デザインをする前に情報をまとめて、各情報に優先順位をつけて、その優先順位にもとづいてレイアウトや装飾を考えます。つまり情報の整理をしてからデザインのステップに入っています。こういうステップでデザインをしているとむしろ設計に近い感じですね(^^;)


[今日の名言]
「デザインとは問題解決であり、アートとは自己表現である」


ご紹介した名言は自分が運営している「名言ランキング」というサイトに格納されています。他にも癒されたい言葉を探したい人は非是アクセスしてみてください!また自分のお気に入りの名言を投稿しても、もちろんOKです!


読んで頂きありがとうございますm(_ _)m ペコッ
↓応援よろしくお願いします!




«  | ホーム |  »

プロフィール

++マコ++

Author:++マコ++
鬱病になって約3年になります。
徐々に回復してきたので備忘録を付けようとブログを開設しました。
30代前半で♂です。
既婚者。※妻は自律神経失調症の経験あり。
WEBプログラマーだったのですが現在WEBデザイナーへの転身を試みています。
鬱病を克服しWEBデザイナーになるのが夢です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ブログ (21)
光療法 (4)
WEBデザイン (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

