2017-11

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鬱病治療の光療法 体験レポート

みなさんこんにちわ。
マコです。

 さて、今週の僕の鬱の状況ですが、最近はすこぶる調子がいいです。季節的なものでしょうか?同じ病気の人もみんな今はマシになっているのでしょうかね?それとも光療法が効いているのかな?とりあえず、最近は仕事も頑張っている感じだし、"会社に行きたくない病"は治まっている感じですね。でもこの病気は波がありますし、もうすぐ梅雨の季節に突入します。そうなったらまた悪化するかもしれないですね。。気をつけなければ。

 本来光療法は目を開けて眩し過ぎるぐらいの光をみなければならないのですが、最近は目をつぶってしまいます。たまに「目に悪くならないのかな?」とも思ったりしますね。しかも光を見ると段々眠たくなってくるのです。気がついたら寝てしまったり(^^;)そもそも光をずっとみる行為自体が飽きやすいんですよね。それでも機器が4万円もしたことと、現状、(光療法の効果かは定かではないが)調子はよくなってきているので続けています。

 光療法は特に冬季鬱の方には効くみたいですね。太陽の光の代替として光療法をするのですから、日照時間の短い冬には効果的かもしれません。最近は雨が多いですが晴れてる日は本当に暖かいですからね。特に今日は暖かいです。こんな日はなるべく外に出るようにしないといけないですね。今日はメンタルクリニックの通院でしてクリニックに行ってきます。クリニックは駅の近くにあるので帰りにぶらぶらと店を見るつもりです。鬱がひどい時はすぐに帰宅して横になって寝ていたので、いい傾向ですね。しかし人ごみは相変わらず苦手なので、調子に乗るとまた体調が悪くなってきたりして(^^;)

 仕事が休みの日は気持ち的にはずっと蒲団に入ってごろごろしたいのですが、経験的にそれもあまりよくない事がわかったので、最近はなるべく長くごろごろしないように気をつけています。よく時間の合間に他の人のブログを読んでいるのですが、"目標を持つ"という事も大事だと思いました。ゴールがわかると気持ちがそっちにベクトルが行くので割りとメンタルも安定しやすいですね。がんばりも効きます。僕の目標は「WEBデザイナーになる」という目標なんですが、仕事でデザインをする機会があれば楽しいし、残業をしてまでも頑張っていますね。今までは定時になったら一目散に帰っていたのですけどね。目標をもったら少しは、少なくとも今の会社で働いている意義がわかったので"会社に行きたくない病"が大分治まりました。ただ30代になって「WEBデザイナーになる」と目標を掲げたので辛いこともありますよ。ええ歳こいたおっさんが素人のデザインをするのですから。頑張って作成した作品でもけちょんけちょんに言われますし、デザイナーの会社の後輩の作品を見ると、あまりのデザインの差がありすぎてめげそうになったりします。

 欲を言えば休日もデザインの勉強が出来るぐらい気持ちがもっと上昇してくれたらなぁ~(笑)

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光療法体験レポート

みなさんこんにちわ。
マコです。

 光療法をやってもうすぐ1ヶ月になろうとしています。さてその感想なんですが、「結局効いているのか効いていないのかわからない」というのが本音です。光療法をやった時期と同じくらいに抗鬱薬を増やしたのでよけいにわからなくなりました。やり始めた当初は少しドキドキしながらやっていたのですが、結局ちょっと光の強い蛍光灯を眺めているだけの事なので、だんだん、だらけてきました。光療法をやった後も別に劇的に変わることはないですし。

 ただ抗鬱薬は以前も飲んでいたのですが、その時に比べたらまだ安定しているように感じます。なので薬との相乗効果みたいなのはあるかもしれません。今の所、多少の波はあるものの、平均的に大分マシになりました。

 光療法のレビューを見ても劇的に効く人と全然効かない人の両極端に別れているみたいですね。僕はその中間ぐらいの感じです。そんなにお薦めするものではないと個人的には思いますが、いろんな事をやってみて、少しでも改善してみたいという人にはやってみてもいいかもしれないですね。ただ値段は少し高いですが^^;

 とりあえず、このまま薬を飲み続けて、光療法も続けようと思っています。薬はなかなか外せないですね。鬱病は「心の病気」ではなく「脳の病気」とよく聞きますが、本当にその通りだと思います。それを聞いて、今まで薬に対しては少し抵抗があったのですが、「自分は脳の病気なんだ」と自覚して割り切ることで薬を勝手に減らすことなく以前より上手くいっていると思います。ひどい時期の時は一日中気分が低空飛行で「明日にでも仕事を辞めたい」とばかり考えていましたから…^^;今はここの会社でデザインの経験を積み立派なデザイナーになりたいという夢があります。それでなんとか会社にも行けてます。こう見ると大分進歩してますね。やっぱり光療法が効いているのかなぁ…。まぁ、まだ一ヶ月なんでぼちぼち体験レポートもしていこうと思っています。

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光療法体験レポート

みなさんこんばんわ。
マコです。

今日は光療法というものをやってどのように変化したか嘘偽りなく書き綴っていこうと思います。興味のある方は少しでも参考にして頂けたらと思います。

3/7(水)…初めて使用しました。朝起きて、30分間使用をしています。すごく眩しく目を閉じてました。終わった後、別に何も変わりはなかったです。ただ、いつも昼過ぎまで体調が悪いのですが、この日は割りと早くから気持ちが上向きになった気がします。気のせいかもしれませんが。

3/8(木)…ブライトライトとを購入する前から最近寝付きが悪かったので水曜日の夜に心療内科で以前処方されたことのあるコンスタン0.8mgを飲み、朝にまた光療法を30分しました。以前まで朝ご飯が食べられなかったのですが、おいしく頂けました。薬の効果であってブライトライトとは関係がないかもしれません。ブライトライト+の説明書には薬の効果も高まると書いてあったのでそのおかげかもしれません。いずれにしろこの日は朝から調子が良かったです。

3/9(金)…3/8(木)のスタイルで朝の調子が良かったので、このスタイルを続けました。寝る前にコンスタン0.8mgを飲み朝に光療法を30間やるスタイルです。金曜日は5日間の仕事の疲れが溜まって、バテているのですが、普通に朝ごはんをたいらげ、そんなに気分悪くなく出勤できました。しかもその日は天候が悪く、いつもならかなり低空飛行の気持ちだったのですがそんな事はありませんでした。もしかして、「自分は今、光療法をやっているから元気になっているんだ」という一種の催眠作用かもしれません。でも今の僕にとっては気分がまだマシになっているのは事実でとりあえず続けていこうと思っています。

3/10(土)…この日は休みなので起床時間はいつもより1時間遅めです。そのせいもあってか朝から元気でした。もちろん起床した後は光療法を30分行いました。今までなかなか光を直視出来なかったのですが、慣れてきたのか大分光を見ることができました。朝の食欲も出てご飯もちょっと足りないぐらいでした。

3/11(日)…この日は街で買い物に行ったのですが、その間は調子がずっと悪かったです。人ごみの中は相変わらず駄目みたいですね。終始気分があまりよくなかったです。

3/12(月)…朝がきつくなってきました。特に昼の13時が一番しんどいです。また元の感じに戻ってきました。また「本当に光療法は効果があるのか」と疑問に感じてきました。しかしいつものように夕方は元気に回復していきました。

3/13(火)…ほとんど以前と変わらない感じで朝が辛く、昼間がMAXに辛いです。朝ご飯も徐々に食べれなくなってきました。本当いつもと変わらない感じです。ただ高い買い物だったので、そう簡単に辞める訳にはいきません。もう少し続けます。

3/14(水)…とうとう昼間の辛さに耐え切れず、午前11時ぐらいに頓服のユーパン(ワイパックスのジェネリック)0.5mgを服用しました。すると昼間は辛くなくそのまま調子がいい感じで過ごせました。今度は夜がしんどくなるかな?と思っていたのですが、そんなことはなかったです。

3/15(木)…寝る前にコンスタン0.8mgを服用して、朝にワイパックス0.5mg,セディール10mg,ルーラン半錠を服用して30分光療法をするスタイルにしました。これでようやく朝から昼間にかけての辛さがなんとか治まりました。ただ、ほとんど薬の効果であって光療法はあんまり関係がないような気もします。でも、光療法と組み合わせて効果がよくなったかもしれないのでとりあえず光療法は続けます。

3/16(金)…前日のスタイルをそのまま行いました。朝から昼間にかけての辛さはなく夕方にかけても辛くはありませんでした。

3/17(土)…この日も3/15のスタイルを続けました。この日は街に出かけましたが、それほどしんどくはなかったです。

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ブライトライト+が届きました

みなさんおはようございます。
マコです。

 毎日毎日、日内変動に苦しめられて気が狂いそうになり、先週とうとうamazonで光療法の器具である「ブライトライト+」というものを注文しました。お値段のほうがいい値段だったので購入するか悩んでいたのです。ですが、先週はあまりにも苦しく「1%でも治る可能性があるならどんなことでも試してみよう」と思ったんです。下記の写真が高照度光療法器具であるブライトライト+というものです。値段は4万円です。

ブライトライト+

 先週の金曜日の夜に注文し、今週の火曜日に器具が届きました。で、水曜日から使用してみました。朝起きてからすぐに使用しています。30分ぐらい光にあたっています。説明書によると、目を開けて光を見たほうがいいみたいですね。日光と同じやり方ではないみたいです。目の中に強い光を多量に取り入れ、そして目から入った光は脳に伝わることによって、体内時計を調整して概日リズムを整えるみたいです。明日の記事は使用してからの体験レポートを書こうと思います。

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プロフィール

++マコ++

Author:++マコ++
鬱病になって約3年になります。
徐々に回復してきたので備忘録を付けようとブログを開設しました。
30代前半で♂です。
既婚者。※妻は自律神経失調症の経験あり。
WEBプログラマーだったのですが現在WEBデザイナーへの転身を試みています。
鬱病を克服しWEBデザイナーになるのが夢です。

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